下尾龍信(九州本部)
九州本部の下尾です。今回が初めての夏合宿で不安で緊張しながら参加させていただきました。
初日の稽古はなんとかついていくことができ、夕食も楽しく過ごせたのですが、二日目の早朝ランニングでは脚がパンパンになり膝に痛みが出て10キロ走りきることができずに「まだ自分は合宿に参加できるレベルじゃないな…」と情けない気持ちになりました。しかし、その後の審査で東塾長に直接指導してもらい暑さでヘトヘトになりながらも感動し合宿に参加できて良かったと思いました。
今回の夏合宿は自分にとって弱い部分を発見したり、他支部の先輩方とも交流できたりと本当に想い出に残るすごく楽しい夏合宿でした。来年はもっとスタミナをつけて是非参加させていただきたいと思います。
このページの先頭に戻る
宮崎幹雄(筑紫野支部)
サマーキャンプは、今回二度目の参加です。筑紫野支部から前回、5名の参加でしたが、今回は、倍以上の11名の参加です。これだけでもなんだか心強く感じました。
現地について思ったこと・・・・「え・・自分が班長・・」これはいいとして、今回からは、班ごとの(一般4級以上、以下、ビジネスマンクラス)セミナー形式であることでした。
続きを読む
そして、練習会場に・・(なんだか暑い・・)そう感じたのは自分だけでは無さそうです。(なにせエアコンはおろか扇風機もないのですから)でも、武道的見地から言えば、本来武道とは、いかなる状況でも闘える事だと自分に言い聞かせ練習開始・・しかし、暑いものは暑い・・半ば脱水症状おこしながら初日の練習は終了しました。
セミナーを受けて感じたことは、支部ごとに特色があることです。打撃に特化した支部、寝技に特化した支部、大道無門を感じました。
そして夕食、・・焼肉・・普段なら嬉しくて仕方ないのですが、この時ばかりは、「今食べておかないと明日がもたない」とばかりに一生懸命食べました。
その後、黒帯会、なぜかアルコールが入ると元気になりました(これは自分だけではなさそうです)塾長の空道の未来・・から、支部長の寮生時代の裏話まで凄すぎる話で盛り上がりました。その後、二次会のカラオケBOXに・・なぜか、カラオケBOXの階段はうさぎ跳び(これも武道的見地から言えば、修行なのだと自分に言い聞かせ)登りました。カラオケBOXでは、塾長の体力的、精神的、アルコール的強さを再確認しながら初日は終了。
二日目、自分的難題な早朝マラソンから始まりました。寝不足、飲み過ぎ(自己責任)と闘いながら走りました。なぜか、折り返し地点に塾長の姿が・・
「おいっ50代に負けるな!」・・と激が飛びます。先輩は、後輩に・・帯上は帯下に負けてはならぬ事を再確認して終了・・と思いきや拳立て、スクワット、各100回・・朝食は取らずにソル○ックのお世話になりつつ部屋で時間まで横たわりながら待機・・二日目、合同練習開始!初日と同じようにクタクタになりながら終了しました。
サマーキャンプ、二日参加しての感想ですが、他支部との交流、これは普段の練習では見えないものが見えてきます。それは・・・参加しないと分からないことです。東塾長、支部長、先輩方々、ご指導ありがとうございました。押忍。
記事を折りたたむ
このページの先頭に戻る