報告:大道塾事務局 東恵子
画像をクリックすると拡大表示します。
2015年12月31日(木)の大晦日は、せめてもの“正月気分”を味わうために、NHKの「行く年来る年」を見ながら年越しそばを食べ、雑司ヶ谷鬼子母神で初詣を済ませポーランドでの成功を祈りました 。
2016年1月1日(金)元旦の夜22時! にポーランドに向け出発しましたが、ここに辿り着くまでは、そうとうハラハラドキドキ状態でした(汗 (・_・;))
なぜなら・・・出発のやっと2日前に、ポーランド・ヴォロツワフ市(2017年7月にワールドゲームズ開催が決定している)の市長の秘書とお会いできるというメール(「1月4日の午前11時においで下さい」)を頂いたほどでしたから・・・。
紆余曲折がありやっとのことで、そこまでこぎつけたので、出発の時点では正直、今後のヨーロッパでの展開を考えるとポーランド支部の再建だけでも意味はあるけれど(※)、出来たなら秘書の方とお会いでき、メッセージくらいは市長に届かないかな〜位な気持ちでした。
※周辺のオーストリア、チェコ、デンマーク、ドイツなどからも度々「近隣の国にKIFの支部はないですか。是非、空道を習得して加盟したい」という問い合わせが来ているため。
ヴォロツワフ市という所は、首都ワルシャワから国内線で約1時間北西に行ったところにある、人口70万人位のポーランド第3の都市です。
実は、そのヴォロツワフ市で今夏「2016ヨーロッパキャピタルカルチャー」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E6%96%87%E5%8C%96%E9%A6%96%E9%83%BD という、ヨーロッパでは非常に有名な催しが開催されることが決定しているそうで、市民の間では大変盛り上がっていました。
(どちらかというと、2017年のワールドゲームズよりそちらの方が有名です。)
その、今夏の「ヨーロピアン キャピタル カルチャー」が開催されている時期に、ヨーロッパ約15か国の空道加盟国が集まって「空道ヨーロッパカップ」を開催すれば、翌年のワールドゲームズへの、より大きなアピールになるのではという塾長の閃きがありました。
所が肝心のポーランド支部の支部長は、この所“MMA”(に生徒を出すこと)にばかり関心が向いて、空道連盟としての支部活動が不活発になっていました。
その為に支部生がドンドン辞めて行き、塾生の間からは不満が上がっており、ここで以前から希望はしていたが、今一歩を踏み出せないでいた支部生のお尻を叩いて、セミナーを開き、何とかワールドゲームズに向け空道をアピールしようという事になったのです。
セミナー会場も決定したのが出発の約1週間前・・・。そんな訳で、急遽のメンバー編成でしたので、「塾長が正月に働くんだから、寮生なら当然だ!」と寮生であり、昨年全日本優勝者の清水亮汰選手と「若いから比較的融通が利くだろうし、準優勝しているから」(塾長談)と目黒雄太選手。それに、選手強化委員会委員長として若手のお目付け役の稲垣拓一本部師範というメンバーで行きました。
ポーランド側はポーランド支部の残党(笑)数人と周辺のリトアニア・スロバキアのメンバー数名。人数的には物足りなかったものの、急遽決まったセミナーだし、とにかく「ポーランド支部再建」と、一番の目的は「ヴォルツワフ市の当局者に会う事」と考えれば、第一の、セミナーや新支部長の昇段審査も無事成功した・・・と言うことで、本当にほっとしました。
終わってから、新支部長の「この街には詳しくなくて・・・。ホテルのフロントでは約5分と言っているので歩いていきましょう」という言葉を信じ、-17,8度という極寒の中をレストランに向けて“30分以上”!! 歩き、その上、金曜日という事で、入るレストランがどこも満席!! 数軒尋ねてようやく見つけたレストランで参加者たちと、乾杯することが出来ました(正に暴動寸前でした笑)。
さて、次の日1月4日(月)今回の遠征の一番目的である市庁舎訪問です。午前11時、全員で正装して準備しました。
今度も「歩いて5分です」と言われましたが、「本当かな〜」という感じでいると、何と!! 偶然の事なのですが、私達が宿泊していたホテルの真ん前に、目的の市庁舎があったのです。にも関わらず、主催者も我々も知らなかった!! という、まさに「空道ウェイ」です(笑)。
所が、市庁舎では!! 秘書の方をお待ちしていたら、なんと副市長(女性)直々に私達を待っていて下さいました。
皆、本当に緊張しました。
事務局員の由美子が英語で(本部内では通称“由美局”笑)が話をすすめてくれて、今迄の各種の“空道プレゼン”の経験を生かし「空道は5大陸、世界約60数ヶ国に加盟国を持ち、4回の世界大会を実施し、昨年はKIFのアンチドーピングコードがWADAにも承認されています・・・」などと説明をすると、段々と副市長の対応が変わりました。
また、塾長も、今夏行われる「ヨーロピアンカルチャー」開催中に是非「空道ヨーロッパカップ」を開催して空道を皆様に知って頂きたい、という旨をいつものごとく(笑)熱く語りました。
その気持ちが伝わり、かなりの支援が頂けそうな手ごたえを感じました。何と、副市長さんが「8月の末だったら使用可能ですよ」という、体育館(主にバスケットの試合が行われる所で、代々木第2体育館のような会場)を紹介して下さり、市の公用車で体育館へと案内して頂いたことには、本当にビックリしました。
当然、皆でその夜は前夜以上の大乾杯でした。-17度も寒くありません。その夜はとても暖かく感じました(涙)。
ポーランド遠征は市長表敬訪問が最大の目的でしたから、塾長自身が「今回は書かない」と言っていましたが、超多忙スケジュールで、いつになるか分からないので、今回は私が皆さんへの報告レポートを書くこととしました。
必ず成功するように、皆様と一緒に頑張っていきたいと思います。宜しくお願いします。更新日 2016.1.28