「第1回関西地区空道ワンマッチ交流戦」結果&レポート

第1回関西地区空道ワンマッチ交流戦結果

 

【シニア格闘クラス勝利者賞】

・田中成生(富田林)・大井琢磨(大阪南)

 

【シニア空道クラス勝利者賞】

・清岡憲太(堺) ・須藤統久(大阪中央)・竹渕哲二(富田林)・竹中和祐(岸和田)

 

【女子空道クラス勝利者賞】

・上野綾子(富田林)・森蒼葉(富田林)

 

【U19クラス勝利者賞】

・南海斗(岸和田)

 

【一般格闘クラス勝利者賞】

・有本丞(関西宗) ・義元健吾(関西宗) ・辻昂太朗(京都)

 

【一般空道クラス勝利者賞】

・山田琢磨(関西宗) ・山下哲平(大阪中央) ・名越勇太(関西宗)

・ジョンソン ニコラス ジョージ(大阪中央) ・廻角隆平(神戸) ・春日佑生(岸和田)

・澁谷祐輔(堺) ・コンタリノ マルコ(大阪中央) ・北口耕平(堺)

 

【ベストファイター賞】

シニア格闘クラス ・山田鯛介(大阪南)・星洋平(大阪中央)

シニア空道クラス ・須藤統久(大阪中央)

女子空道クラス  ・森蒼葉(富田林)

一般格闘クラス  ・有本丞(関西宗)

一般空道クラス  ・北口耕平(堺) ・春日佑生(岸和田) ・山下哲平(大阪中央)

・名越勇太(関西宗) ・ジョンソンニコラスジョージ(大阪中央)

・井上大河(富田林)

第1回関西地区空道ワンマッチ交流試合レポート

 

4月15日(土)富田林市市民総合体育館にて、第1回関西地区空道ワンマッチ交流試合を開催致しました。以下報告させていただきます。

関西地区においての大会は、西日本地区大会、南大阪大会と定例的に行われていますが、いづれも武道、格闘技経験無しに空道を始めた塾生にとって、なかなか試合出場となると一歩踏み出せない、敷居が高いと思っている塾生が多いのではと感じておりました。試合が全てではありませんが、それを経験してでしか得られないことも多くあるわけで、日頃試合には出ないけど、一生懸命稽古してる方々、道場に裏方的存在で支えてる方々、試合で選手の応援に駆け付けてくれる方々等々を、表舞台に出してあげたいな~と日頃感じていました。それであれば見切り発車になるかもしれないけど、まずはやってみようと今回の開催に至りました。出場しやすいように、敷居を低くするといっても空道から大きく離れたルールではいけないし、若い塾生にとっては地区大会のステップにしてほしいという思いもあります。先ずは、全クラス脛サポーターの着用やシニア、女子クラスの延長無し、一般クラスの延長試合の短縮、ワンダウンでの試合ストップ、絞め、関節技の見なし一本導入、格闘ルール(寝技無し),空道ルールの二択などで対処しました。やはり一番頭を悩ませたのが、マッチメイク。42名の選手申し込みがあり今大会は初心者寄りの交流試合と謳ったものの、コロナ禍で試合が減ったこともあったのでしょう、ベテランですやん!という選手の申し込みもあったり、体格、帯、武道、格闘技経験を考慮して(バックボーンを教えてといっても正直に言わない選手も多い(苦笑))ベストマッチを組むというのは中々の難しい作業でした。いざ蓋を開けてみると、好試合も多かったですが、力の差がありすぎたかなという試合もあったのは反省点。カテゴリーをもっと細かく分ける等々次回の宿題としたいです。試合終了後は、支部長、審判、選手、見学の塾生入り混じってマススパー会。これを楽しみに来たという塾生もいて大盛り上がりで全行程無事終了しました(主催側にとっては、大きな怪我無く終えることが一番)。

最後になりましたが、開催にあたり関東地区に於いてワンマッチ大会を主催されておられる渡邊慎二支部長からサポートしていただいた事が大きな力になりました、感謝致します。

関西地区の支部長、黒帯塾生の方々、ご支援ご協力ありがとうございました。

裏方で働いてくれた我が富田林の塾生の方々、皆よく気が付き助けてくれてありがとう、感謝致します、押忍。

 

富田林同好会 高垣吉宏