閉じる
コロンビア奮戦記
激励メッセージ、日記の感想を送る

← コロンビア奮戦記トップページへ戻る

7月3日

居ました!コロンビアにも松居一代さんらしき人物が!

朝8時に起きて、洗濯をしに屋上へ。
既に一人のご婦人が陣取っていました。
洗い場は2箇所しかありません。両方ともふさがっています。
「自分は洗う物が少ないから空けて貰えませんか?」と聞くと、優しく「いいわよ!」とご婦人。
朝8時から夜の10時までしか屋上を使えないので、この時間を逃すと、夜は稽古があるので間に合いません。 (助かった!)と思い、早速洗濯に掛かりました。…が、面倒臭そうにダラダラ洗ってたらこのご婦人が、「あなた、何やってるのよ〜!ダメダメ!」と半ギレで言って来ました。
やれ洗い方はこの方が早いだとか、あなたはだだ水に濡らしてるだけで洗えてないだとか、自分から洗濯物を取り上げて実践して来ました。
「シィ、シィし」言いながら見てたら、「あなたのこれは(道着)生地が厚いから、こうしなきゃうまく洗えない!」だのとにかく口煩く言って来ます。で、結局、全部洗って貰いました(笑)。
すかさず「グラシアス!」と言って帰ろうとすると、今度は「あなたの部屋はどうせ汚いんだろ?」とか、「掃除はこういうやり方でやるんだ!」とか言ってモップを持ってゼスチャーします。(さすがに松居棒※は出て来ませんでしたが)
掃除、洗濯が好きなのか、怒っているのかわかりません。もうこうなると止まりません。熱く語ってきます。
「・・・。」一体、自分の何がいけなかったんでしょうか(笑)?
仕方なく、やたら謝って屋上を後にしました。

いつものように11時に宿舎を出て道場に行き、メールチェック。
16時からいつものクラス始まりです。
少年部Aは8名が参加。ちょっと気になる事があったので特別メニュー。
それはここ数回、ミットなどの障害物をおいて飛び越えていくリレーなんかをやっていたのですが良く転ぶんです。しかも決まった子供が数人。問題なのは転び方。肩から行ったりほとんど顔から行ったりします。
手が先に出ません!幸い動きが遅いのでそこまで危なくないのですが、転び方を知らない可能性があります。
コロンビア支部の道場は90cm位の正方形のマットが敷かれています。
その繋ぎ目を号令に号令に合わせ前後、左右に飛びの反射神経を試したら、案の定、出来る子と出来ない子とハッキリ分れました。
そればっかりやってるとさすがに集中力が無くなるので、ゲーム的要素を取り入れ、移動稽古の要領で右→後ろ→左→前の時に左ジャブ、左→前→右→後ろにステップバックした時に右ストレートを打たせたら楽しかったのか基本稽古の時よりうまく出来てました。新しい発見でした。

少年部Bは16名が参加。内容は昨日と全く同じ。

一般部は18名が参加。基本、移動(手技、足技一部→前蹴上げ、前蹴り、膝蹴り)、休憩を挟んでコンビを組んで足払いの反復・実践、首相撲の攻防(実際に膝蹴りも入れて)、その後足を刈って十字締め。蹴り足をキャッチしてからのアキレス腱固め。

今日は以上です!

松居一代さんの考えた掃除アイテム、松居棒です。テレビでよく出てきます。押忍。

東塾長

↑そんなの誰が知ってるんだ?

前日の日記 ←            → 翌日の日記
pagetop
本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.
閉じる