9月12日
19時10分。14:20着予定から大幅に遅れての到着です。お陰様で怪我や事故なく無事に帰国しました。イミグレーションを通り荷物を全て受け取って総本部へ帰国の報告をしました。自分の“夏”の終わった瞬間です。時には長く、時には短かく感じ、本当に色々な事があった84日間でした。
日本に帰って来たとたん、見るもの全てが早送りしているような感じがしました。夢から現実に戻されたような感覚になりました。
焦りながらものんびり構えてられた自分、時間を考えずに過ごせた感覚、あれはなんだったのでしょうか(笑)。いつも南米では葛藤と矛盾の中で暮らしていました。
今、次々と入る連絡にホッとする間もなく対応している自分を見て、(あぁ、俺ってつくづく日本人だなぁ)と思いました(苦笑)。
今回、このような貴重な経験をさせて下さいました東塾長、大変感謝しております。
本当に有難うございました。出発前、滞在中と、側面からサポートして下さいました東事務局長、本当に有難うございました。毎日日記の更新でお世話になりました三輪さん、本当に有難うございました。沢山の激励メッセージを送って下さいました諸先輩方や塾生の方々、本当に有難うございました。自分の下らない日記にお付き合い下さいました皆様、本当に有難うございました。皆様の支援があったからこそ最後までやり遂げる事が出来ました!ありきたりのご挨拶で恐縮ですがこれで自分の日記を終わらせて頂きます。押忍。 |