TOP > 佐藤順 5/5
【帰国】
7日目の朝、いよいよ帰国の日です。朝食後に見送りに来てくれた皆さん一人一人と握手をしてお別れ。みんな本当に私たちによくしてくれました。お腹の調子と、仕事と家族の都合がつけば、もう少しここで合宿に参加したかったな・・・とも思いました。ウラジオストックにこんなに友達ができるとは思ってもみませんでした。
イワノフ支部長、コノネンコ先輩には感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございました。
今回の遠征では、技術的なことよりも、たくさんの塾生と交流ができたこと、ウラジオストックでの空道の広がりと定着の様子を直接目にし、身体で感じることができたことが何よりの収穫だったのではないかと思います。
常々、東先生がおっしゃっている、海外で空道に取り組む塾生たちの、武道に対する憧れ、尊敬、熱意の凄さを一人一人の塾生から直に感じることができました。これは、直接海外に出たものでなければ感じることのできないものなのかもしれません。その意味では、より多くの日本の塾生が、海外の支部主催の大会や、練習、合宿などに参加できるような機会がもっともっとあれば・・・と思います。本当に良い経験をさせていただきました。
【最後に】
今回のウラジオストク遠征については、当初は帰国後に、新潟から山形蔵王の東北合宿に直接参加する計画で話が進んでいました。その後、世界的な不況のあおりのためか、新潟からの航空便が廃止となり、出入国の日程がずれ込んでしまったため、東北合宿に参加することができなくなってしまいました。入門以来欠かさず参加してきた東北合宿だったのですが、とても残念です。
結果的に東北本部からは、私も含めて4名もの黒帯が地元の東北合宿を欠席することとなってしまいました。不義理を働くような形になってしまったにもかかわらず、快く私たちをロシアまで送り出してくださった東先生に、改めて感謝したいと思います。
伝え聞いたところによると、今年の合宿では、東先生考案の、酒を飲んで逆立ち・・・という新たな苦行も導入されたとか・・・来年は、ぜひ私も参加させていただければと思います。酒なしで・・・
佐藤順(東北本部)