今回の遠征のメインは2013年に開催されるワールドゲームズのエキシビションをするにあたって事前調査も兼ねてコロンビアのカリに25日から年明けの2日まで行って来ました。
フライト当日、塾長、奥様、稲垣先輩と成田に待ち合わせまずダラスへと行きマイアミ→カリに向かいました。自分も当日聞いた話しだったのですが、今回はデモンストレーションを沢山やるのですが、稲垣先輩の足が怪我されていたということもあり、急遽笹沢先輩が一日遅れでいらっしゃいました。
カリに到着して驚いたのは空港の中でサルサを踊りながら歓迎してくれる人や空港を出ると人がギュウギュウなぐらい沢山いてビックリしました。なぜあんなに人がいたかわ謎でした・・・
その後、カリの支部長であるカイセドさんがウエルカムパーティーとしてレストランのような所に案内していただきました。しかし、そこは薄暗く音楽もガンガンに流れていて長旅で疲れていた自分達は早々に切り上げました。でもご飯はありがたくいただきました。
次の日は午前中はワールドゲームズの人達と会議し、午後からはセミナーをやりました。今回のセミナーには子供達も参加してくれたので初日は塾長と稲垣先輩が一般部を自分が少年部を指導しました。自分は英語も話せないので通訳のオサダヨシオが説明通訳しながらの大変なセミナーでした(汗)
セミナー後は食事をしこの日は終了です。明日は午前中からテレビ撮影があるということで少し緊張しながら眠りにつきました。
次の日、違うホテルで撮影があったのですが現場に行くと何局ものテレビ局とラジオ番組が集まっていました。聞いたところによると今カリではクリスマスなので毎日お祭り騒ぎで、お店をやっている人達が宣伝がてらテレビに出たりしていて沢山のテレビ局やラジオ番組が集まったそうです。
自分達もだいたい10ヶ所ぐらい取材を受け貴重な経験をしました。ちなみにここで稲垣先輩とテレビの前でデモンストレーションをしました。そこは芝生の上だったので新鮮でした(笑)
午後からは本番が開催される場所まで行き、そこでもデモンストレーションをするのですが、まだ建設途中らしく外の土の上に土台を作ってありそこで今回集まった道場生達が基本稽古をやったり、いろいろな空道の技を披露しました。と言っている間にカイセドさんから急にデモンストレーションをやってくれと言われほとんど準備運動もせずスパーリングをやりました(疲)何とかデモンストレーションも終わりましたが、他の所でもいろいろな競技がデモンストレーションをしていたので人の集まりは微妙でした(汗)
ホテルに戻ると笹沢先輩が到着し何かアクシデントがあったみたいですが、そこは先輩のレポートを見て下さい(笑)
次の日も朝からテレビ番組に出るということで向かったところなんと生放送でした(汗)編集はきかないので稲垣先輩がコメントし笹沢先輩と自分がスパーリングをする手はずでいきました。緊張しながらも成功したました。この後、塾長と稲垣先輩はまた違うテレビ番組に出るということでセミナーは笹沢先輩と自分がやりました。今回は投げや寝技だったのですが、さすが先輩!柔道経験者というのもあり自分もすごく勉強になりました。そして先輩のおかげで道場生との一体感も出来ました。
セミナー後は昼食を食べてまた夕方からデモンストレーションを笹沢先輩とやりました。ふと先輩と気付いたのがやけに息が切れたりしんどいのでおかしいと思っていたらカリ市自体が標高1000mらしく道理で・・・と謎が解けました。
次の日は午前中、審査会をしました。昇段を受ける人も6・7人いて基本、移動稽古と他の道場生含めしっかりやっていました。組手になるとやはり外人!荒々しい闘い方で迫力ありましたが、まだコロンビアでは技術がまだまだなのでこれからもっと強くなりそうです。
午後からは最後のワールドゲームズのデモンストレーションをしに行きました。最後ということもありテレビ局も来ていました。
さっきまで審査会でヘロヘロになっていた道場生も最後まで頑張っていたので自分達も気合いを入れやりました。
夜は笹沢先輩と自分は道場生と塾長方はカイセドさんが別々案内し食事したりいろいろ見学したりしました。
自分達は道場で道場生達と食事したりサルサを踊ったり折り紙をしたり楽しい時間を過ごしました。
翌日、自分達はカリ市から離れたブガ市という街に観光と空道を広める為に試合会場などを見に行きました。観光ではコロンビアで一番大切にされている大きな教会に行きました。外観はピンクで中は神秘的でありとても綺麗な造りになっていました。
夜は日本料理店で食事をし、次の日コロンビアを出てマイアミで年越しをしました。
ホテルが街から離れていたというのもあり、花火や大きなイベントは見れませんでしたが、ホテルから小さく花火は見れたのでちっちゃく年越しました(笑)
今回はワールドゲームズのデモンストレーションがメインの遠征だったのですが、セミナーやテレビに出たりと毎日が朝から一日予定が入っていて一週間だけの遠征が一ヶ月くらいいたような充実した遠征でした。これも今回集まってくれた道場生含めカイセドさんやその奥さんが最後までもてなしてくれたおかげです。自分たちもこれからコロンビアで知り合った人達に恩返し出来るよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
堀越亮介(日進支部)
更新日2013.1.16