氏名・所属支部名
菅剛志(かん・つよし) 横浜北支部
年齢(2016/5/1時点)
48歳
職業
会社員
出身地
京都
スポーツ歴
日本拳法6年 極真空手5年 少林寺拳法3年 テニス18年 サッカー8年
空道歴
2年
家族構成(妻・子の年齢など)
妻、子2人(大学生、高校生)
30歳以上になって空道を始めようと思ったきっかけは何ですか
これまで学んできたことの集大成として、総合格闘技である空道を学んでみたかった為。
あなたにとっての空道の魅力とは
これまでの武道経験を活かしながら、新しい技術を学べること。ルールの制約が少ないこと。 体力、年齢に応じた練習をさせてもらえること。 シニアの大会があること。
仕事・家庭と練習を両立させるうえで工夫していること(家族の理解・評判など)
大きな怪我をしないように気を付けています。
空道を何歳まで続けようと思っていますか
特に引退の時期は考えていません。
「空道」という競技について、この先期待することや提案などあればお書きください
仕事・家庭との両立を考えると、大きな怪我は避けなくてはいけないと思います。 現在も一般の部とくらべシニアの部は、ポイントを早めにとりダメージが蓄積しない様に工夫されていると思いますが、 より怪我の少ないルール(技の制約は一般の部と同じだが、ポイント制のルールに更に近づける等)にすれば、試合の参加者も増え、 又、年配の方も試合に挑戦しやすいのではないかと思います。
その他自由にお書きください
この歳になって、全日本と名の付く大会に出場できる機会があるとは思っていませんでした。 この様な大会を開催して頂いたこと、またGW中にも関わらず応援やサポートに来てくださった道場の皆様に感謝します。