TOP  >  高谷敏晶>  4/7

7月22日(木)

まだ5日目か…。長いな…。 昨日と同じく朝トレです。7:40に起床。8時集合。ランニングスタート。走り終わった後は砂浜に移動してすぐに水に入っての基本稽古&首相撲。

水が冷たくて気持ちいいな〜。もうずっと水中トレーニングでいいぞ。
陸上はいいです。ニェット・スパスィーバ(笑)

戻ってきて朝飯。ヤング・アレクセイが「うぷ」って顔して食が進んでいなかった。
やはり同じ人間だね〜。(蔵王合宿でもよく見られる光景ですね。)
11:00からは昨日と同じく建設中の体育館での稽古です。体育館についたら中はじっとり、温度もむあっとした感じだけど風はほとんどなし。(こいつはヤバイ…)
この日の講師もコノネンコ師範代が担当です。
稽古が始まると記録係のデニス君が中心になって練習風景を撮影していきます。ゲストの日本人チームをたくさん撮っていましたので、ヘンテコなフォームで映らないように細心の注意を払っての基本です。

基本稽古のあとは首相撲スパーでした。皆、力は強いけど、それほどテクニックがあるわけじゃない印象でした。「意外とイケるぞ!」 と実感! ユーリさんとのスパーのあとはまたしても緑帯コスタ君が突っ込んできました。威勢がいいね〜こいつは。

後半は寝技です。日本でもやっている基本的なスィープを数種。
ただもうこの時点で汗ダラダラ(*_*; 湿気が多いので汗が飛んでくれません。 「日本の黒帯の胸を借りよう!」という人が次から次へと来て、脱水症状でヘロヘロ。 完全に失速状態でしたが、最後の『人を担いでの補強運動』もこなしようやく全メニュー終了です。

戻ってきてさっそくお昼御飯です。 この辺で、だんだんみんな食う勢いが弱くなってきています(笑)
午後からすっかり天気が回復してきて、部屋も暑かったんですが疲労困憊の3人は爆睡でしたZzz
2時間ほど寝て、その後18:00からはこの日ハイライトの夜練です。指導は細身でダンディなシボプリャスさん(弐段)です。打撃が専門とのことで、さてどのような指導をするのでしょう?

始まったら号令は独特の響きの「イチ ニィ サム セィ」という日本語。
これはこれでなかなか味があります。昨日と同じくジリジリ日焼けしつつ汗ぶったらしての練習になりました。
マススパー、ミットをこなしていきます。ミットのメニューはパンチ・キックのコンビネーションです。合間に「ラッシュ!」と声掛ったらパンチのラッシュを10秒入れるというような内容でした。
ミットは初段のピョートルさん(極真も弐段)と組みました。力がとても強かったです。 でも、ピョートルさんパワーはもの凄いんだけど、スタミナ切れが異様に早かったですね。 ロシア人も同じ人間だなぁとホッとしました。

今日は新たにピョートルさんと、日本でもキックの興業に出たことがあるというセルゲイ君とも友達になりました。 「ボクはセルゲイです。前にニポンにいました。」と結構流暢な日本語を話します。セルゲイ君、その甘いマスクではもてただろうね〜(*^_^*)

終わって夜御飯を食べてフラフラしてたらまた「こっちでビールを飲みましょう!」と声がかかりました。 あぁ ビールって美味しいですね。
グリゴリエフのお酌でビールをグビグビいきました。

部屋に戻ると相変わらず湿度98%で寝具じっとりなんだけど…なんか慣れたなぁ。というか寝ないともたない状態です。

つづく

このページのトップへ

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.
このページを閉じる