大道塾 岩国教室 山下健一

サマーキャンプに参加して

大道塾 岩国教室 山下健一

 

8月5日・6日に実施された九州・中四国・沖縄地区サマーキャンプに大道塾岩国教室から参加させて頂きました。練習場は朝倉市朝倉体育センター、5日土曜日夕方、6日午前の二回にわたり長田塾長からご指導いただきました。長田塾長は、奥から体を使うこと、骨格と神経のつながる動きをすることへの意識、体の使い方の大切さを何度も説明してくださったのと、すごく楽しそうに笑われる笑顔が印象的でした。

朝倉市の最高気温は5日が35.7℃、6日は36.0℃と、暑い日が続きました。サマーキャンプでは、熱中症を意識して、何度も水分を補給したり、解説を間に入れるなど、無理のない形で指導していただきました。

宿泊した「筑後川温泉 ホテル花景色」のお風呂も気持ちよかったです。

昨年のサマーキャンプは山田利一郎支部長、今年は長田塾長が来られ、僕は写真や動画でしか見たことのなかったレジェンドに間近でお目にかかれたのは感動でしたし、楽しかったです。

私自身怪我のためコンディションの面で不安はありましたが、交流の良い機会に参加させていただき、たいへんうれしく思いました。

主催の松尾先生はじめ九州の先輩方、広島中央支部の村上先生、栗橋さんみなさんに世話にして頂き感謝です。

来年も、仲間に声をかけ、ぜひ参加したいなと思いました。

押忍。

 

コメントする