富田林同好会 山上 涼

西日本地区サマーキャンプ2023

富田林同好会
山上 涼

押忍、この度8月19 日㈯20 日㈰の2日間に開催された西日本地区サマーキャンプ2023 に参加致しました。拙文ではございますが体験した内容や感想を記載致します。
初日、
長田塾長・高垣先生・各支部長・先輩方・皆様の合計130 名以上が整列され、長田塾長の号令で引き締まった空気の中、稽古が開始されました。
・礼法の座礼では、相手を敬う気持ちで、刀を意識して右手左手の順で手を付き礼をして、左手右手の順で膝に戻すなどを学びました。
・準備運動と基本稽古では、身体全体を意識して、捻りや軸を意識して取り組む事がとても大切であると学びました。
・対人稽古では、骨盤などをゆるく構えると相手の動きに反応出来る技や手などの部位に力を入れずに力みを無くした身体全体の操作で相手を転ばせる技を教わり武道の奥深さを感じました。
・マススパーでは、色々な先輩方の動きやコンビネーションなどに刺激を頂きました。
・夕食後のアンチドーピングセミナーでは、スポーツ・武道の競技者として大会に出るにあたり必要な知識を教わりました。
2日目、
・朝練では、ジョギング後にコンビネーションセミナーで新しい打撃攻防の組み合わせをお教え頂きまして朝から頭脳と身体が爽快に目覚めました。
その後のチャンバラ鬼ごっごでは、鬼役として子供たちの狩りから必死で逃げ回り汗だくになりました。
・朝食後は技研究セミナーに参加致しました。
講師は、小川支部長・辻村支部長・山田支部長・伊東宗志選手と様々なシーンでご活躍をされている先生方や先輩選手でした。内容は、「投げた後相手をコマのようにまわして制する」「頭突き・パリングからの崩し等の攻防」「首相撲・立ち組からの崩し関節技等の攻防」「相手の手打撃のずらしやカウンターの取り方」などの磨かれた達人技をお教え頂きました。憧れるような技ばかリで見ているだけで心踊りました。
・寝技や立ち技などのスパーリングでは、色々な先輩方の攻防をお教え頂きました。
最後に、
西日本地区サマーキャンプ2023 で長田塾長・高垣先生・各支部長・先輩方・皆様より多くのことを学ばせて頂き大変貴重な体験を致しました。誠に有難うございました。
今後もこつこつ稽古に取り組んで昇級していきたいと思います。
また、来年もサマーキャンプに参加したいです。
以上

コメントする