インデックス > 東北 > レポート

東北地区SCの所感岡崎匠(石巻支部) 38歳 初段

今回、サマーキャンプに参加させていただき自分自身、大変充実した2日間を過ごすことが出来ました。

初日は打撃のスパーリングと2級以上クラスの技術セミナーを受けました。
スパーリングの際には秋田支部の小松支部長から、コンビネーションを意識して技を出す様にと指導を受けました。自分の場合、どうしても体格に頼りがちな組手スタイルになってしまいますので、コンビネーションを意識することにより組手の幅が広がると思います。
又、その後の技術セミナーでは仙台西支部の長田支部長からは基本の大切さ・サンドバッグやミットトレーニングの際の心構え・古武道(古武術?)の動きを取り入れた技術等の指導を受けました。特に感銘を受けたのが、骨盤を動かすことによって相手を簡単に崩せるという技術です。容易には身につけることは出来ないと思いますが、普段の稽古の中で意識してみたいと思います。
夜は、久しぶりに三浦師範を始め石巻支部の方々と「酒盛り」をして実に楽しい時間を過ごさせていただきました。

2日目は打撃スパーリングの後に小松支部長指導の下、寝技のスパーリングを実施しました。パスガードの仕方や、色んな状況を想定してのスパーリングをして組技が苦手な自分には大変、参考になりました。ここで教わった技術を普段の稽古の中で反復練習+スパーリングの時に意識をして使用・実践していきたいです。
最後になりますが今回のサマーキャンプでの経験を生かして、レベルアップ出来る様に日々努力していきたいと思います。
御世話になりました皆様方、ありがとうございました。 押忍

岡崎匠(石巻支部)

更新日2012.8.6

このページのトップへ

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.
このページを閉じる