U19男子 240以下 優勝 佐々木惣一朗(仙台東)

2022全日本空道ジュニア選手権大会選手アンケート回答用紙

佐々木惣一朗

仙台東支部

 

1.今大会の結果

U19男子240以下優勝

 

2.今大会の結果について

①試合ごとに良かったところと悪かったところを記入してください

一回戦:

良かった点は間合いをしっかりとって戦えて相手の力を利用して投げることができポイントが取れたところ。

悪かった点は相手のパワーに圧倒されてうまく動けなかった。

 

二回戦:

良かった点は相手が得意とする投げに対する対応、得意技を防ぐことができたこと

悪かった点はまだ自分から攻撃というのができてなく、待ちの姿勢になることが多かった。

 

②また、どの試合が一番印象に残りましたか?印象に残った部分を記入してください

中上選手との試合

パンチや蹴りなどの強さに驚いたが相手の力を利用して投げれてポイントに繋げられたこと。

③今後の課題は何ですか?

自分から攻撃すること

ディフェンスからの攻撃の速さを今よりも早くすること

3.練習について

①週に何回稽古していますか?

週5から6

②全日本大会に向けて頑張ったことは何ですか?

自分より体格が大きい選手しかいないことを知っていたからフィジカル強化とパンチのカウンター練習やレスリングなどのつかみの練習

 

4.目標について

①次の目標は何ですか?

竹山先生が現役時代成し遂げた18歳での北斗旗優勝を目指すこと、今自分が教えている子供たちの中から全日本選手を出すこと

②将来の目標は何ですか?

体育教師

5.その他

①何歳の時に空道を始めましたか?

4歳の初め頃

②空道を始めた理由は何ですか?

虐められない青年になるため

 

③尊敬している人は誰ですか?

武山先生

④今回の大会の感想や意見を記入してください。

コロナ禍の中我々選手のために全日本大会を開催してくれた全日本空道協会並びに愛知県にある空道各支部の方々に深く感謝しています。コロナがたくさん広がる中、なかなか試合などができず練習の成果を出せず悩んでいる中、大会が開催されると聞いた時はとてもうれしく感じました。

こうやって大会が開催されること、選手として出れること、応援してもらえること、先生方に教えてもらえること、仲間と練習できること、親に送迎してもらえること、すべての物事に「感謝」しなければならないと感じることができました。本当にありがとうございました。次の全日本では無差別トーナメントとかもやってみてもいいのかなと思います。