2013年全国合同サマーキャンプ参加して及川博史(盛岡)(4級)

8月10日11日の全国合同サマーキャンプに参加してまいりました。出発前日の9日、岩手は「かつて経験したことの無い豪雨」に見舞われました。堤防の決壊による被害が相次ぎ、道場近くの河川も危険水位に達し、今後の気象状況によっては、とても合宿参加どころでは・・・?と思われましたが、堤防ギリギリのところで降雨がおさまり、出発することができました。岩手を離れ、宮城を過ぎると、そこはもう常夏・・・立ち寄るサービスエリアは目的地が近くなるにつれ、体感する熱風も急上昇です。

阿字ヶ浦クラブへ到着。そこにはあふれるかえる塾生、不審なスキンヘッドの一団等、彼らは確実に一帯の温度を上げている・・・いよいよ合宿が始まります。バスで会場の県立海洋高校へ移動。会場には塾長をはじめ各支部長、指導員、選手方々…錚々たる顔ぶれがそろっていました。

1日目

シニア色帯の私は第4班です。セミナーは立技・寝技の2コースから自由選択との事で、私は寝技を選択しました。講師は総本部の松原先生です。

・正対、投げの姿勢から→横四方、ニーオンにキメ(効果)を加え→関節・絞め技へ移行
・バックから崩して→バックマウントにキメ(効果)を加え→絞め技へ
事前に頂いたメモに解説を加え、丁寧に指導していただきました。

稽古を終え、宿舎「ごとう屋」さんへ。我々盛岡支部は石巻支部、仙台東支部等との30人ほどの相部屋でした。私は今回で合宿3度目となりますが、他支部との相部屋は初めてです。これは大変な夜になるのでは・・・( ̄δ ̄;)と、恐れ半分、期待半分でしたが、8時半には爆睡してしまいました。

翌朝、マラソンが残念ながら?中止となり、かなり時間に余裕があったので、早朝の浜辺を散歩しましたが、朝の6時半で何この暑さ・・・?( ̄_ ̄;;;)今日もいい汗がかけそうです。

2日目

第4班のセミナーは総本部の清水先生による立技の基本です。一つ一つ改めて基本の確認をする事が出来ました。同4班には昨年決勝で対戦した気仙沼支部の三島さんがいらしたので、相手をしていただきました。また、全日本シニア二連覇、岸和田支部の岩崎さんともお会いできました。闘った相手と笑顔で会える・・・これも空道の大きな魅力ですね。

セミナーを終え、隣の武道場へ・・・。盛岡支部の坂本先輩が参段の昇段審査に挑むので、支部全体で応援です。コンデション、集中力を保つには、かなり難しい環境と思われる中、坂本先輩は集中力を切らす事無く、3勝4分けの見事な成績で昇段を果しました。坂本先輩参段昇段おめでとうございます。

帰りは、お盆渋滞も予想されましたが、それ程でもなく、刻々と気温が下がるのを肌で感じながら、予定時刻に盛岡へ到着しました。川の水位はまだ高かったですが、流れは随分落ち着いてきていました。

今回の合宿も先生方々から技術を、坂本先輩から集中力の凄さをと、学ぶ所が多く、また楽しくもある合宿でした。東塾長をはじめ事務局長、狐崎先生、各支部長先生、共に汗を流してくださった全国の道場生の皆様。おかげさまで大変有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

2013.9.5更新

このページのトップへ