イギリス遠征
レポート中村知大(総本部)

6/8から6/12迄、イギリスセミナー・昇段審査・交流試合に同行させて頂きましたのでご報告致します。

6/8

成田空港で先輩方と合流し、ロンドン・ヒースロー空港へ出発。一番前の席であったため、足を伸ばすことができ、約12時間のフライトを快適に過ごすことができました。

6/9

現地時間の15時頃に到着。ウィンザー支部長のアナス支部長と合流し、そこから車でアナス支部長の道場があるスラウという町のホテルに向かいました。

6/10

10時からセミナー開始です。セミナーは審査手順に沿って基本→組み→寝技迄を一通り行いました。東塾長の説明・号令に合わせて実施し、それを自分らが補足するといいう形でセミナーを進めました、総じて参加者の意欲は高く、かなり駆け足でしたがスムーズに進んだかと思います。
約2時間半のセミナーを終えた後、昇段審査を行いました。自分が見ていた限りでは、寝技で演技する者や何かと休憩時間を稼ごうとする者等、内容としては正直不満が残るものばかりでした。

約一時間の休憩の後、交流試合が行われました。自分は、-230-240クラスに参加し、1回戦はフランス、2回戦はイギリスの選手に腕十字で1本をとり、決勝では、リトアニアの選手に効果を二つとり、優勢勝ちすることができました。他の階級を見ていても、決勝でリトアニアの選手がポーランドの選手をローキック一発でKOする等、リトアニア勢が飛び抜けていた印象です。
自分が決勝で戦ったリトアニアの選手も、かなりフィジカルが強く勢いのある選手だったのですが、そのような選手に対して、落ち着いて対処し、しっかりポイントを取れたことは大きな収穫でした。

閉会式まで終了したのは午後8時頃でありセミナーから試合まで約10時間とかなりの長丁場でしたが、無事大きな怪我をする参加者もなく、終了しました。

その後、アジア系のレストランで食事兼交流会が行われました。イギリスの人達はイスラム教徒が多く、お酒を飲まないせいか、大道塾の飲み会にしては、かなり落ち着いた飲み会となりました。一通り終わって、疲れがきたのか途中寝てしまい、あまり交流会の内容を覚えていません。折角の機会に勿体無いことをしてしまいました。

6/11

この日はロンドン市内のホテルに移動し、一日観光させて頂きました。
水陸両用のバスに乗って、ビックベン等、ロンドン市内の主要な観光名所を一通り見ることができ、ロンドン観光を満喫することができました。

東塾長を始め、一緒に同行させて頂いた狐崎支部長、神山支部長、品野支部長、佐藤支部長、由美子さん、お世話になりました。良い経験させて頂きありがとうございました。
押忍。

中村知大(総本部)

更新日2013.6.17

このページのトップへ

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.
このページを閉じる