大阪南支部の宮本です。
BC4級で、初めてサマーキャンプに参加しました。朝、道場に集まり、みんなで車で移動。キツイ内容を想像していたので、中年で体力の落ちた自分が最後まで耐え切れるのか心配しながら移動。だけど同僚の仲間たちとの会話で気持ちを盛り上げながら楽しく移動。
初日は基本稽古の後、小川師範による寝技の講習。高度な技術をとても丁寧に教えていただきました。翌日の寝技スパーで早速使ってみましたが、寝技には自信のない私でも有効に使えることが確認できました。とても為になりました。
宿では大阪南支部の杉山先輩と2人部屋でしたが、そこに同支部の6人のメンバーが集まり、翌朝の補強を心配しつつも、技術論などで一晩中盛り上がりました。
朝、問題のランニングと補強でしたが、ランニングは以前より短めの距離だったおかげか、何とか問題なく走り切れました。その後、小川師範による基本稽古の講習。正しい基本を身に付ける事の大切さを実感しました。2日目の打撃講習では、約束組手やライトスパーの中で指導員の先生方に問題点を指摘していただいたり、10秒刻みの短いスパーの合間で「自分の何が悪かったか」を反省できたりで、非常に得るものの多い内容でした。
2日間を通して、強度的にもキツ過ぎることなく、とても充実した内容でした。帰りの車中でも、技術論や今後どうやって強くなるか、それぞれの思いを語り合いました。最後の最後まで楽しいサマーキャンプでした。来年はもっと大人数で参加し、ワールドゲームズ入りした空道をより盛り上げることが出来たら良いなと思いました。
宮本浩二(大阪南支部)
更新日2012.8.28