インデックス > 西日本 >レポート

西日本サマーキャンプレポート東出直哉(日進支部) BC

押忍 日進支部の東出です。大道塾に入門して1年半が経過し、今回初めてサマーキャンプに参加させて頂きました。

昨年参加した息子から情報収集をし、不安と緊張がピークを迎える半面、これだけどっぷりと空道に浸れる機会はそうそうないという期待感が入り混じり、複雑な気持ちの中初日を迎えました。
まずは基本稽古。東塾長を筆頭に各支部の支部長が横一線に。必然と緊張感が走りました。
その後各班に分かれてのセミナー。自分は寝技の基本を教わりました。新たに気づかせて頂いたことも多数あり、非常に参考になりました。

ホテルに戻り、同支部の先輩方との4人部屋、勿論部屋に入っても話題は空道一色。有意義な時間を過ごせました。
翌朝ランニングの後、小川師範による基本稽古。普段から神山先生は稽古の中で基本の大切さを何度も何度もお話しされます。その大切さを再認識させて頂きました。
その後、自分は昇級審査を受けました。
ここでも辻村先生から細かい基本の指導を受け、その一挙手一投足に目から鱗でした。

今回の合宿を通し、今自分に足りない事を数多く気づかせて頂きました。さらなる精進をしていきたいと思います。
この年になり、普段の社会生活においてこれほどの緊張感、恐怖感等々を味わう事はそうそうありません。そして同じ志を持つ者同志、笑い、励ましあい、切磋琢磨し合う。すべてが素晴らしい事だと思います。それもこれも空道に携わらさせて頂いているお陰であると思っています。今後も自分に負けず、稽古に励みたいと思っております。
最後に、今回の合宿をスムーズに運営頂いたスタッフの方々、ありがとうございました。裏方の方々のご尽力なしに今回の合宿の成功はないと思います。感謝です。押忍

東出直哉(日進支部)

更新日2012.8.30

このページのトップへ

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.
このページを閉じる