2013全国合同サマーキャンプレポート加藤和徳(吉祥寺)

押忍、吉祥寺支部の加藤和徳です。
まず初めに正直な感想ですが、冷房のない体育館で尚且つあの大人数での稽古で、想像を絶する暑さに意識が朦朧となりかなり辛かった・・・です。
はじめの準備運動・基本稽古で既に体力の半分を使い果たし、初参加なだけに最後までもつのかなと不安がよぎりました。が、あの大人数で行う基本稽古は中々出来るものではないので、貴重な体験となりました。
その後、加藤&飯村支部長指導の下、打撃テクニックを学び、日頃飯村先生より習う技術を再確認し、その後、色帯の方々と組手をしました。せっかくなので、体格の大きい黒帯の先輩方と拳を交えたかったのですが、輪に混じれず後悔。
何だかんだであっという間に終わった初日稽古、宿舎での美味しい夕食、近くで行われていたお祭りを散歩したりと、稽古以外も楽しみ、泥のように眠りにつきました。

夏合宿といえば「地獄の早朝マラソン」と伺っており、飯村支部長から「加藤、もちろん1位だろ?」とプレッシャーをかけられていて、この合宿に向けランニングをこなしてきただけに、二日目のマラソンが中止をなったのは非常に残念でした。同じ気持ちだった吉祥寺道場の國枝君と早朝に起床し、宿舎から海沿いをランニング。
途中、ここも津波の被害にあった地域内で、震災の影響がまだ残っているんだなと考えさせられる場面もありました。
ランニングから戻り、宿舎の前で海水浴。遠泳?で身体を鍛えました。

その後、宿舎を後にし体育館へ。二日目は平田先輩より投げ技を教えて頂きました。平田先輩の指導は説明がとても上手く勉強になりました。帯を下に置いてのわかりやすい運足の説明、投げる前の目線や崩し方など、投げが苦手な私でも形になりました。次回は是非畳の上で教わりたい、投げ技楽しい、そう強く思いました。
その後、寝技のスパーでも平田先輩に手解きを受け、相手して頂きました。ありがとうございました。

最後に空いた時間で飯村先生の計らいにより、全日本チャンピオンの先輩方と組手をさせて頂き、もし暑くなければもっと長い時間組手していたかったですが、完全に暑さに負けました。

サウナの中?でのキツイ稽古も終わってしまえばあっという間に感じ、辛かったですがまた参加したいです。次回こそは恒例の早朝マラソンを!

最後に、サマーキャンプでご指導いただいた東塾長、支部長の先生方、各支部の方々、吉祥寺道場の先生先輩方、本当に有難うございました。今後共宜しくお願い致します。押忍

2013.8.30更新

このページのトップへ