サマーキャンプ・レポート平山雄祐(成田)

押忍、成田支部の平山雄祐です。
今回のサマーキャンプにつきましてレポートをさせていただきます。

今回は仕事の都合で残念ながら初日のみの参加となってしまいましたが、四年に一度の全国合同開催ということで、普段はお会いすることのできない方々と交流することができると思い、非常に楽しみにしておりました。
当日は二時間ほどかけて自分の車で阿字ヶ浦へ向かいました。 ここ数年、関東でのサマーキャンプが栃木での開催であったため、個人的には距離が半分くらいになったので助かりました。
阿字ヶ浦に着いてまずは成田支部の方々と合流しましたが、ここ数ヵ月、私は練習にあまり参加できていなかったので、久し振りにお会いする方もいらっしゃいました。練習場に行くバスに乗るまでの間、ほとんど成田支部の方や元成田支部の佐川先輩(香取同好会責任者)達とお話ししていました。

練習場に着くとまずは例年通りの基本稽古を行い、その後は打撃のセミナーを受けました。
コノネンコ先輩に指導していただいたコンビネーションの数々はセミナー内で何度も反復練習させていただいたので、体に染み付いたと思います。
最後は列に並んで回りながらのマススパーでしたが、実力のある方々とさせていただき大変勉強になりました。人数が多かったのでスペースが狭く感じましたが、私にとっての課題である距離感を意識して行っています。

練習後は成田支部のメンバーで当日泊まる民宿へ向かいました。今までの合宿では支部は関係なく部屋割りがされていたのですが、今回は初めて支部ごとの部屋割りでした。そのため、他の支部の方との交流はありませんでしたが、そのぶん支部内の交流を深められたので有意義だったと思います。
その後は21時くらいまで支部の方と情報交換をしてから、私は翌日が仕事のため帰宅しました。今回は初日しか参加できずとても残念に思いました。二日目の投げや寝技のセミナーも受けてみたかったです。
次回以降は両日とも参加できるように調整したいと思います。なお、キーナン先輩のレポートで宿の名前を失念したと書いてありましたが、名前は「ヨイチ」です。料理は海の幸が中心で本当にとても美味しかったです。

2013.9.20更新

このページのトップへ