インデックス > 関東 > レポート

レポート大西宣彰(練馬支部)

8月4日、5日と、関東地区サマーキャンプに参加させて頂きました。
今回、初めての参加である事と、自身が昇級審査も兼ねていた事で終始緊張していましたが、合同稽古と技術講習会を通じて、普段では学ぶことの出来ない先輩方の動き、所作を目にすることが出来、短い時間でしたが大変よい勉強となりました。稽古中、多くの方々から感じ取れた体力・気力・技術力の高さを実感でき、またそれによって自分に不足している部分を明白にできるというのも、こういった機会での醍醐味であり、とても貴重な経験を積ませて頂きました。有難うございました。
最後に、私自身の心に残ったひとつとして、
食事での挨拶の際、東塾長が、「正義が必ず勝つ」というかつて誰もが信じてきた普遍を、空道を通じて社会に対しても伝えていけるような武道としたい、と仰っていた言葉がありました。
此処に集う方々の姿勢は、まさにそれらの言葉を体現する競技団体であることを予感させますし、私自身もそうあってほしいと願う一員です。
今回の合宿で経験した事柄を、日々の稽古に活かし、技術のみならず精神的な部分においても、今後も精進していきたいと思っています。押忍

大西宣彰(練馬支部)

更新日2012.8.14

このページのトップへ

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.
このページを閉じる