シニア(軽中量級)準優勝 山田 弘志 (関西宗)

2022全日本空道シニア選抜選手権大会選手アンケート回答用紙

山田弘志

関西宗支部

 

年齢 56 職業 会社員
(キャリアコンサルタント)
出身地 愛知県 スポーツ歴 野球、陸上、少林寺拳法
空道歴 23 家族構成構

(妻・子の年齢など)

妻 56歳 長男 30歳 長女 27歳

 

  • 30歳以上になって空道を始めようと思ったきっかけは何ですか?
大学時代に、他の武道(少林寺拳法)を始めましたが、その当時から大道塾に興味があり、格闘空手を読んで顔面打撃を勉強して、稽古に取り入れたりしていました。社会人になってからも、少林寺拳法を続けていましたが、33歳の時に、たまたま仕事で転勤した先(名古屋)で、家の近くに大道塾を見つけたので思い切って入門しました。

 

  • あなたにとっての空道の魅力とは
「いいものは取り入れる」といった間口の広さと、塾生の自主性を尊重する、という懐の深さを感じています。そうした環境の中で、様々な技術を総合して、自分を試すことができる、のでいくつになっても自分の可能性を高められると実感できます。
  • 仕事・家庭と練習を両立させるうえで工夫していること(家族の理解・評判など)
自分が空道という武道をやっている、ということを、できるだけ周囲に伝えるようにしています。(家族には稽古や試合の様子をできるだけ話すようにしています)その上で、自分がいきいきとしていれば、あの人は活力がある、なぜなら空道を習っているから、となり、結果的に周囲も空道を肯定的に受け入れてくれると思っています。

 

  • 空道を何歳まで続けようと思っていますか
試合に出場し続けることは難しいかもしれませんが、修行はどんな形であれ、生涯続けたいと思っています。

 

  • 「空道」という競技について、この先期待することや提案などあればお書きください
自分はキャリアコンサルタントでもありますが、先が見えない時代の中で、自分の生き方としてのキャリアを作っていくためには、多様性の中で自分の可能性を追求するということが重要であると実感しています。

空道は武道であるので、精神性という最も大切な基盤の上で、自分を試し続けられる、まさしくダイバーシティに相応しいコンテンツだと思っています。未来に向けた新しい形の「社会体育」として、世の中に認知されることを期待しています。

  • その他自由にお書きください
今回このような機会を与えていただき感謝しています。言語化することで、自分の考えややるべきことが明確になった気がします。今後ともよろしくお願いします。押忍!