2018.1.10  祝・空道の成績で大学のAO試験に合格!

祝・空道の成績で大学のAO試験に合格!(岸和田支部 曽山遼太選手)

世界ジュニア優勝&全日本ジュニア3連覇、岸和田支部所属の曽山遼太選手が、空道の成績で大阪体育大学・体育学部・スポーツ教育学科大学のAO入試で合格となりました。

大道塾を創設して約35年、初めての事例となります。

これまでも「大学入試への推薦」という形では何件かの成功例もありますが、AO 入試での合格は初めてです。共に100年を優に超える「柔道」や「空手」との歴史の違いで、当然ですがまだまだ知名度の低い「空道」。

競技で活躍しても、一言で競技の説明をするのが難しい・・・。最初、高校の先生に説明すると「空道って何?」と言われてからの出発で、とりあえず資料を揃えて出してみてよ、という形での“挑戦”だったようですが、見事に合格を勝ち取りました!! オメデトウございます。

20数年曽山選手に空道を指導してきた岸和田支部の品野圭司支部長も「20数年、空道の成績で大学進学の道を作らせて頂く事が出来ました。

これも塾長・関係者方々が、時々の流行に惑わされることなく、安易な道程を避け「社会体育」という遠い将来を見据えての空道の組織作り・運営・展開・大会規模等々、地味だが正々堂々たる歩みを続けてきたお陰だと思います。本当に有難うございました。

言葉では言い表せない感謝の気持ちで一杯です。これからは堂々と『空道で成績を納めれば、推薦で大学行く可能性もできるよ!辞めないで頑張って行こう!』と胸を張って言えます。今後の全国のジュニア選手達にも大いに励みになればいいと思います。」

と感無量のコメント。 本人は将来体育教師希望だそう。曽山遼太選手は、来年は一般デビューとなります。

大学生活との両立の中、空道でも益々のご活躍、お祈りしています!曽山選手の事例をきっかけに全国の空道選手が進学や就職につながるよう一層盛り上げていきたいと思いますので皆さまのご注目・応援よろしくお願いいたします。

よろしければシェアお願いします。目指せフォロワー1000人!

コメントする