カザフスタン遠征レポート 紋別支部指導員 山崎順也

この度、7月4日から7月9日の日程で 長田塾長、清水亮汰先輩と共にカザフスタン遠征に行って参りましたのでご報告いたします。

7/4 新千歳空港から成田空港へ

成田空港で亮汰先輩と合流しフライトの待ち時間の間にランチをしました。 私は初めての海外ということでなにもわからずただ亮汰先輩の姿を見失わないよう後ろを一切振り向かない亮汰先輩についていくのに必死でした。 韓国経由でカザフスタン(アルマトゥイ)を目指します。 成田空港から韓国(仁川)まで約2時間のフライトでしたが機内の中ではひたすら話をしていたのであっという間に韓国に到着しました。

韓国(仁川)からカザフスタン(アルマトゥイ) までは約3時間機内ではNetflixをダウンロードしていたものを見たり、亮汰先輩の弟子の(ジュニア)の試合を永遠とみせられました。 カザフスタン(アルマトゥイ)到着後、アルベック支部長、イスラム (バクダット支部長の息子さん)に出迎えていただきホテルまで送迎して下さいました。ホテル内にあるレストランでご飯を食べて近くにあるコンビニ?商店?みたいなところでビールを購入。部屋に戻り1口飲んだところで就寝しました。

7/5 午前中はオフで午後からはセミナー

アルベック支部長バクダット支部長イスラムが、ホテルまで迎えにきて下さいました。2つに分けてセミナーを開催。1つ目の練習場所はスポーツセンターみたいな場所の中に道場がありプールやウエイト、リングがあったりと町民スポーツセンターみたいなところではなく高級志向のスポーツジムみたいな場所でした。稽古は準備体操、基本稽古、体の使い方 移動稽古、審査に向けて重要なポイントを長田塾長から指導していただきました。一般部からJrまでの生徒が揃っていましたが皆、基本稽古は上手で声もしっかり出していて良い稽古になりました。1つ目のセミナーが終わり移動するが18時帰宅ラッシュにつかまり30分ほど遅れて2つ目のセミナーに到着しました。こちらも1つ目のセミナー同様、基本的な動き、体の使い方を塾長に 指導していただき亮汰先輩と私は補佐で入らさせていただきました。スタイル的にはパンチを振り回すような戦い方をしそうな雰囲気ではあったが細かい技術をできる選手も中にはいましたのでこれから要注意だなと感じました。夜はレストランでサッカーを観戦しながら食事。テルジャン支部長の友達が作った馬のお酒グーニーアイラグから始まりましたが私はお腹を壊すのを恐れていたので2口くらいでやめ、あとはビールをいただきました。食事はパン、馬肉など色んなものが出てきましたが前菜でお腹いっぱいです。帰りはイスラムがホテルまで送ってくれましたが車に乗り込んだ瞬間亮汰先輩は爆睡。

7/6 今回のセミナーの開会式としてサッカー場にてセレモニーに行いました。伝統的なダンスの披露、長田塾長による基本稽古、亮汰先輩からはジュニアで通じるテクニックを少しだけ披露し、芝生の上で子供達と1時間ほど稽古をしました。室内に移動して道場にて稽古。初めは塾長による指導から亮汰先輩によるテクニックと私からは投げ技、リスクを負わず 相手を投げる、崩すという内容で行いました。技を紹介してから生徒さん達でテクニックを反復するが皆さんやめの合図が入るまで休むことなく最後まで稽古を行なって下さいました。 2つ目のクラスの間に少し時間が空いたのでウーリツァ・パンフィロヴァ通りに 連れてってくださいました。オペラやバレエをできるホールや日本食が食べれる場所があり、なにより街にゴミなどなく綺麗でした。スターバックスでドゥサン支部長にご馳走になり、2つ目のクラスへ向かいます。2つ目のクラスも前の稽古同様、私は組み技のテクニックの説明をさせていただきました。わからないことがあるとすぐに教えて!と訪ねてくるので細かく教えることもできました。どちらのクラスも真剣に稽古に取り組んでくださりとても嬉しかったです。稽古終了後車でレストランに向かう途中、大河とテレビ電話、日本では総本部金曜会が開かれていました。夜ご飯はショッピングモールにあるレストランで食事をしました。シーシャもすえるようなところで景色もよく皆さんととても良い時間を過ごすことができました。ホテルまでの間、車内ではカラオケ大会がはじまり最後は湘南乃風で締め夜は亮汰先輩とホテルについているプールへ深いところで1.8mあり2人して溺れかけました。

7/7 審査会と審判講習会

私は基本と移動の号令をかけさせていただき約束組手などは亮汰先輩にバトンタッチ。海外の方々に淡々とメニューをこなしていく姿にすごいなと思いました。皆さん基本稽古、移動稽古など前日塾長から指導していただいているポイントを抑え、審査会が進んでいきます。 スパーリングではジュニアの反則となる投げ技、顔面へのパンチなどありましたが小さい子でも馬力がありパンチキック投げと力が強いジュニアの子達が多かったです。まだ一つ一つの技は荒かったですが将来楽しみな選手がでてきそうです。一般部では昇段を受ける方もいて白熱した審査会となりました。私はキルギスの支部長の相手を一回させていただきました。夜はサヨナラパーティー。バグダット支部長がベンツのVクラスで運転手つきを用意していただき、少し登ったところにある INZHU restaurantが会場です。夕日、夜景の綺麗なところで街を一望できます。コクトベパークという少し子供達が遊べるような場所もあります。バクダットと私でワインを飲みはじめ、亮汰先輩に続いて長田塾長と4人でワインをいただきました。大道塾恒例自己紹介タイムがはじまりましたが 1人1人めちゃくちゃ長かったですが空道について皆さん熱い思いを語っていました。

7/8 最終日は観光です。11時頃に迎えにきていただけるということでそんなに早起きする必要はないと思っていましたが 、7時前には亮汰先輩に叩き起こされます。この日はシムブラクという山に連れてって下さいました。ロープウェイに乗り頂上の方を目指しますが普段北海道にいる私はそこまで山を見ても感動しないと思っていましたがとても景色が綺麗なところで本当に気持ちがよかったです。山を降りてバクダット支部長の道場にお邪魔しました。ジュニアのクラスの途中でしたが少し見学をさせていただきました。近くにバクダットハウスがあるということで招いて下さいました。敷地内はとても広く家とは別のところにプールやプライベート道場などあり立派すぎるお家です。家にはバクダット、親友の方、奥さんが食事を作ってくださり夕ご飯をいただきました。とても美味しかったです。私達がカザフスタンに来る前から家族との時間を削ってまで準備してくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。なにより子供達が可愛すぎて日本に連れて帰りたくなってしまいました。時間が過ぎるのはあっという間でフライトの時間があるのでゆっくりする時間もなく空港に向かいます。帰りはアルベック支部長、ドゥサン支部長、イスラム、今回通訳として大活躍のヤスミが見送って下さいました。最後になりますがカザフスタンにてアルベック支部長、バクダット支部長 ドゥサン支部長、テルジャン支部長、イスラム、通訳のヤスミこのような機会を与えて下さった事務局長、高橋首席師範ご同行くださった長田塾長、亮汰先輩ありがとうございました。初めての海外遠征で日々勉強になることばかりでした。個人的には子供の頃から北海道で共に頑張ってきた亮汰先輩と海外でセミナーをできるなんてあの時は思ってもおりませんでした。そして改めてこれから未来のある子供達をもっともっと大切に育成していきたいと思いました。 押忍。