2019.10.20   2019 全東北空道ジュニア選手権大会 

2019年9月22日(日)
おいらせ町いちょう公園体育館

 お天気にも恵まれた令和初の東北ジュニア大会は、東北13の支部から100名のジュニア選手を迎え、青森県おいらせ町で盛大に開催されました。

先に決まった25年国体参加を祝う「参加決定記念大会」と位置付けたこともあり、当日は来賓に開催地を代表して松林義一教育長、そして県会長の齊藤直飛人先生(県議会議員)、イオングループから木村賢一・下田タウン(株)社長のご来場をいただきました。

青森県からは、2025青森国体・応援マスコットを務めるアップリートくんの派遣手配と各印刷物におけるマスコット使用のご許可をいただくなど華を添えて頂き無事、終えることができました。

今回の開催目的は、子どもたちの育成、各道場との交流である一方、25年に向け官民一体となったスポーツを通じての地域振興、大会運営の確認という側面もありました。

そういった部分では、「青森県」と「青森県空道協会」、そして場所を提供してくださった「おいらせ町」、後援団体の「全日本空道連盟」、「イオングループ」などを巻き込んだ官民連携がうまく図れ、一定の成果を出せたと思います。

特に現場では、前々日からの畳搬入、前日設営、当日の受付、進行、救護含む係スタッフの対応は、閉会後、各道場の方々からお褒めの言葉を多数いただき改めて当協会の一体感も感じた大会となりました。

皆さまに御礼申し上げます。

「25年に地元で青森国体の開催が決まりました」というお話を頂いてからここ数年。 

何とかこの国体へ参加できないものだろうか?

模索を続け、多方面からご指導いただきながら数年に及んだ交渉は、様々なハードルこそありましたが、昨年12月に晴れて正式に承認されたという一報が届いた時は本当にありがたく、選手時代とはまた違った嬉しさが混み上がってきました。

私ども四十年の歴史の中で、(公財)日本スポーツ協会、文部科学省、開催都道府県(青森県)といった三者の公的機関が共催するこうした伝統と権威ある国内最大のスポーツ祭典へ初めて関わることができたのもひとえ

に、東塾長はじめこれまで支えてくださった多くの関係皆さまのご指導、ご鞭撻の賜物とこの場をお借りし心より感謝、御礼申し上げます。

  結びに、秋は全日本となりますが、東北の子どもたちの活躍、空道界ますますの発展をこれからも一生懸命応援しております。

空道の未来の為、有形無形のレガシ―づくりとして、国体初参加が決まったこの現実と、これから広がる可能性に夢と希望を持って子どもたち世代へ紡いでいけたらと思っております。

各地でも拡散し、いっしょに盛り上げていただけましたら幸甚です。

青森県空道協会

理事長 五十嵐祐司

左から 松林義一教育長(おいらせ町)、木村賢一・下田タウン(株)社長、 齊藤直飛人会長(県議会議員・元関脇 追風海)